SSブログ

SEALのタイヤチューブバッグのアップサイクル 今度はBSジャパンJAPAで取り上げられました [バッグ・財布・雑貨]

タイヤチューブをリサイクルして作ったバッグ。

いえいえ。リサイクルではなく、アップサイクルというんだそうです。

BSジャパンで、アップサイクルの例として。取り上げられました。



(*^▽^*)



アップサイクルっていうのは、

廃棄物のあらゆる部分を使用し価値を見いだし、

新しい活用法を見いだすことです。

SEALはタイヤのチューブの再利用です。

(^◇^)

一般的にはタイヤチューブを、刻んで燃料にしたり、

溶かして原料に戻すのが、再利用の仕方。

( ..)φメモメモ

アップサイクルは、チューブそのものの形状を生かし、

さらに、デザインなどの付加価値をつけて、新しい製品を生み出すこと。


SEALはまさにそれ。

材料となる、タイヤチューブはそのままに、


バッグ・財布・スニーカーなど、



デザインにこだわり、皮なども使って、高級感も加えつつ、

「かっこいい」製品を作っています。

( *´艸`)


リサイクルといえば、リサイクルすることに価値がある

という物が多かったように思います。


「リサイクル製品だから、この程度のデザインでも仕方ないか、。」

「エコに貢献できるから、ちょっとセンスは’アレ’だけど・・・」

ってね。


「リサイクル」ってだけで、リサイクルすることの価値だけを見てきました。


これからは、「これ、かっこいい!! えっ!これリサイクル品?」

でなくてはね。


東京・表参道には、材料の性質上、チューブに柄の出方が、

ひとつとして同じではない製品が並んでいました。

(*´▽`*)


ネットでも買えそうですが、

実際に見て、自分のオンリーワンを見つけたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。