SSブログ

動脈硬化予防効果の成分が、ビール原料のホップに・・・。天然成分では世界初。 [ビール]

 ビール原料には、動脈硬化予防効果成分があるって、知っていましたか?

 サッポロビール(株)と北海道大学は共同研究の中で、

ビール原料のホップに含まれる「キサントフモール」に、動脈硬化予防効果があることを発見したそうです。

動脈硬化の予防には、総コレステロールの低下だけでなく、「HDLコレステロール(善玉コレステロール)」

の上昇が有効だということがわかってきています。

また、そのことが心筋梗塞や脳卒中の危険性を低くすることも報告されています。

 この「HDLコレステロール」を上昇させるためには、CETPといわれるタンパク質を活性しにくくすればいい、

ということまでわかっているそうです。

 だから、医薬業界ではCETP阻害のための薬の開発を、すすめているそうです。

 でも、、今まで食品成分や天然物では、この作用があって動脈硬化予防に効果がある成分は

報告されていなかったそうなんです。

 ところが、天然物として世界で初めて、ビール原料のホップに含まれる「キサントフモール」が、

CETP活性を阻害することにより、HDLコレステロールを上昇させる効果があることが発見されたのです!!!


 マウスでの実験で、キサントフモール入りの餌を摂取したマウスでは、HDLコレステロールが増加し、

CETP活性は低下したことが、証明されたそうです。

 この研究結果から、「ビールを飲んだら動脈硬化の予防になる」って単純なものではないですが、

天然成分で善玉コレステロールを上昇させる薬やサプリメントができたら、いいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。