SSブログ

紅葉情報2012年 紅葉狩り、見ごろ予想発表 2012年9月12日 ウェザーニューズ [旅行・行楽・旅行用品]

ウェザーニューズが、全国800ヶ所の紅葉見頃予想を発表。

今年の紅葉は、昨年より色づき鮮やかで見頃時期は例年並みの予想。

少雨の影響で、北.東日本は早期落葉の可能性も。

 ・北.東日本の山では残暑の影響で紅葉の見頃時期は例年より遅め
 
 ・東日本の平野や西日本では、例年並みの11月中旬~12月にかけて紅葉の見頃に

 ・人気名所の嵐山は11月19日頃~、

<嵐山近辺で、評価の高い宿>






・香嵐渓は11月17日頃

<香嵐渓近辺で評価の高い宿」>



・鳴子峡は10月24日頃~見頃へ

<鳴子峡付近で評価の高い宿>






 ・夏の日照が十分で、全国的に色づきは昨年よりも良好の見込み



紅葉見頃予想日や紅葉狩りの計画に役立つ情報等は、

今後スマホ向けアプリ「ウェザーニュースタッチ」や携帯サイト、インターネットサイトで公開していく予定。


<紅葉見頃予想>

 スマートフォン向けアプリケーション「ウェザーニュースタッチ」をダウンロード後、「お知らせ」にアクセス

 携帯サイト「ウェザーニュース」 URL:http://wni.jp/



◆全国の紅葉見頃予想

<見頃の時期は、北.東日本の山で遅く、その他は例年並み>

 紅葉は一般的に秋の気温と深く関係しており、気温が低いと紅葉の時期が早まり、高いと遅くなります。
 今年は9月中旬まで太平洋高気圧の勢力が強い傾向にあり、特に北.東日本では例年より気温が高く、残暑が続く予想です。その後、太平洋高気圧は弱まって平年並みの気温になる見込みですが、例年10月前半までに見頃を迎える北.東日本の山では残暑の影響を受け、例年に比べて見頃が遅れる可能性があります。見頃が10月後半以降の東日本の平野・西日本では、例年並みの地域が多くなりそうです。

<北.東日本は少雨の影響が出る恐れがあるも、夏の十分な日照で全国的に色づきは鮮やか>

 色づきの良さは、夏の葉の育ちや痛み具合、秋の気温や日照時間に影響されると言われています。日照不足は色づきを悪くし、移動性高気圧がもたらす朝の冷え込みや昼の晴天は、色づきを良くします。今年の夏は、全国的に十分な日照があり、光合成が活発に行われて、紅葉の色を出す色素の元も活発に作られたと考えられます。また、一般的に台風の接近・上陸で葉がダメージを受けると色づきがいまいちになると言われていますが、今年上陸した台風は1つ(9月12日現在)であり、台風による葉へのダメージは小さいと考えられます。今後、9月の後半には秋の空気に入れ替わっていく予想で、9月下旬.10月上旬には秋雨前線の影響を受けて雨が降りやすくなりそうです。これらの条件から総合的にみると、今年の色づきはまずまずと考えられます。ただ、北.東日本ではこの夏の少雨の影響で、早期落葉などの影響を受ける可能性があります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。